みんな何してるの?0歳児との過ごし方。月齢別で教えます!

子育て

赤ちゃんと何して過ごそう…

コロナの影響もあり

毎日おうちに引きこもりがち…

気持ちも引きこもってしまい

だんだんといろんなことが

ストレスとなり疲れてはいませんか?

そんなママさんの

親子時間の参考になれば

と思い今回は簡単に

”モンテッソーリ”的な事などは一切考えず

難しく考えすぎない

私が実際0歳児時期に何をして過ごしていたのか

何が子供からうけが良かったかを書いてみました(^O^)/

本当にありきたりのことなので

参考にならなかったらごめんなさいm(__)m

でもありきたりのことでも

そういえばその手があったな

あの時はやってたけど

もう一度やってみよう!

と思ってもらえたら嬉しいです(*^^*)

赤ちゃんとする遊び

0ヵ月から3か月まで

まだまだこの段階では声が聞こえる程度で

視力は未発達です。

なので五感に刺激を与えてあげるような

スキンシップなどをしてあげると良いと思います(*^^*)

・手足を握ってあげる

・窓側やベランダへ出て日光浴(日光はビタミンを生成します)

・タオルや毛布で体をくるんで上げる(好みで泣いたりするかもしれません(^^))

・声をかけてあげる(ママの声を認識できるように話しかけてあげましょう)

・赤いものや発色の濃いもので目で追う遊びをする(首が座るのが早くなります)

・うつ伏せで背筋を鍛えよう!(首や腰がすわるのが早くなります)

正直月齢が低いお子さんはまだまだできることや

やれることがかなり限られてしまいます。

なのでママがストレスを抱えない程度に

スキンシップを取ってあげると良いと思います(*^^*)

4~6か月

寝返りが出来るようになってきたかな?

出来るようになった!くらいのお子さん向けです。

・ベビーマッサージでスキンシップをとる(YouTubeでたくさん出てきます!)

・うつ伏せにして腰すわりのフォロー(腰が座るのが早くなります)

・タオルや毛布で顔を隠していないいないばあっ!をする

・外へ出れたら10~15分でもいいので外気に触れ

・耳や鼻、口を指でくすぐる(歯磨きを始める前からしておくとに口に何かが入る。と言う抵抗感を低くできます。耳かきや、鼻の掃除も同様)

・音の鳴るおもちゃで遊ぶ

・歯固めなどで噛む練習をさせる

・ビニール袋でシャカシャカ遊ぶ

・ペットボトルの中にどんぐりやビーズを入れてカラカラ遊び♪(お米もオススメ!)

・膝の上に乗せてミニシーソー

この頃になると表情も出てくるので可愛いですよね(*^^*)

”ベビーマッサージ”とはいっても

大人のようにもみほぐすのではなくあくまでも

スキンシップを取る

触れ合うというのが目的ですので

体をなでたりさすってあげるだけでも十分

赤ちゃんには刺激になるそうです(*^^*)

7~9か月

腰が据わりハイハイが始まるかな?

始まってる!と言うお子さん向けです(*^^*)

・音の鳴る本で触れ合う(手を叩いたりして見せてあげるのも良いと思います)

・タオルの上に乗せて引っ張ってあげる(タオルのソリ)

・足裏を刺激(歩く練習をする際に良いと思います)

・タッチや手を叩いたりお子さんから触れ合うように促す

・積み木などで遊ぶ

・やわらかいボールで遊ぶ

・ひたすらストローまぐで遊ばせてみる

・子どもが屈伸をしたらママもスクワットしてみる

・お子さんの真似をしてみる

・ウンチポーズを教ええる

・一緒にハイハイしてママの下をくぐってもらう

・鏡でママの変顔を見せる

・お子さんの顔をひたすらぷにぷにする

・お子さんの指をくるくる回しながら上にポンッと軽く引っ張る

・名前を呼びながらいないいないばあっ!をし変顔で登場する

・お子さんの足裏とママの足裏をくっつけて屈伸する

徐々にできることも増えてきて嬉しいママさんも

だからこそ悩むママさんもいるのではないでしょうか?

そんな時少しでも親子時間の

参考になると嬉しいです(*^^*)

10~12か月

腰もすっかり座り早い子だと歩くことが

できる子もいるかもしれません(*^^*)

まだ立つ練習中で伝い歩き中!

ハイハイ頑張ってるよ!

と言うお子さんにもおすすめです(*^^*)

・Eテレを一緒に見ながらやってみる(手足を持ってあげて少し動かすだけでもOK!)

・変な声を出してみる

・パパの真似をして見せてみる

・風船で遊ぶ

・シールブックで遊ぶ

・パズルをする(6ピースから始めました)

・簡単な手品

・間違え探し

・絵本をひたすら読む

・影遊び

・仰向けで抱っこしたまま転がってみる

・駆けっこ(ハイハイレース)

・エンドレス「バスに乗って」

本当にしょうもないようなこと

ばかりですが…

子供が笑ってくれれば

もうそれでOK!

と言うことでやってました(笑)

子どもが喜んだベスト3(4か月以降)

4~6か月のベスト3

3.ビニール袋でシャカシャカ遊び

2.膝の上に乗せてミニシーソー

1.タオルや毛布で顔を隠していないいないばあっ!

7~9か月のベスト3

3.積み木などで遊ぶタオルの上に乗せて引っ張ってあげる

2.タオルの上に乗せて引っ張ってあげる

1.お子さんの真似をしてみる

10~12か月のベスト3

3.絵本をひたすら読む

2.Eテレを一緒に見ながらやってみる

1.変な声を出してみる

育児は体力勝負…

以上が我が家では子どもうけが良かった

子どもが喜んでくれたベスト3です(*^^*)

何にせよママもパパも体力勝負なんだな。

と思いました(笑)

毎日大変ですが子供の笑顔のために

母は必至です(笑)

とはいう私自身

体力があるわけでもなければ

飽きやすい性格なので

あれこれとやっていました(笑)

何が正解と言うのはないので

少しでもお子さんとの時間を

楽しく過ごせたらな♪と思います(^^)/

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(^^)/

それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

タイトルとURLをコピーしました